ホームページの技術に関することなど。

Technology

生成AIの功罪

生成AIの功罪

生成AIの世界は、まるで魔法の杖。産業革命以来の技術革新だともいわれています。
ChatGPTやGemini、CoPilot、各社注力しています。

ほんと、便利になったものです。生成AIが私たちの手助けをしてくれる今日この頃、アイデアを形にしたり、コーディングの手間を軽減したりすることが可能になりました。特に、わたしたち和歌山のホームページ制作の現場だけに限らず、下手なコーダーだと仕事を奪われるほどの賢さを持ったAIの支援は大きなメリットをもたらしています。さまざまなタスクが指先一つで実現可能になり、まるで魔法を使っているかのようです。

生成AIを使うと、昔かつて大学の卒論を書くために何時間も費やしていた文献検索などは、今ではほんの数分で済むようになるのかなと思うと、便利になって、まるで時間旅行をしているかのような感覚に陥ります。

しかし、この便利さには当然裏がありますよね。AIに頼り過ぎると、自分自身の情報の正確性を見極める力や、自分だけの独特な視点などの独創性、そういった人間が生まれ持った『考える力』に費やす大切な時間が奪われてしまうかもしれません。AIが生成した答えやアイデアをそのまま受け入れてしまうと、視野が狭まり、世の中を多角的に見る力が鈍る恐れがあるんじゃないかと、、、。

でも、結局は大切なのはそれを使う人間の使い方ですよね。ホームページ制作の際にも、この魔法のようなツールを上手に活用することが重要です。自分自身の判断と創造性を最前線に置き、AIをコンパニオンやツールと捉え、提案やアイデアの出発点として利用しつつ、最終的には自分の作品に自分自身の色をしっかり付け加えることが大切です。このバランスを見つけることができれば、AIの持つ無限の可能性を、私たちのクリエイティブな仕事にうまく取り入れることができるでしょうね。