ホームページや日々の業務に関するブログです。

Blog

ホームページのリニューアルに際して

弊社では長らく15年前に制作したホームページデザインを採用し続けてきました。この間、モバイル対応のような小さな変更はありましたが、それはまるで車のマイナーチェンジのようなもので、基本的なデザインの骨格はそのままに、時代に合わせて少しずつ対応させてきました。

先月初旬、弊社は15年ぶりにその大きな一歩を踏み出し、ウェブサイトを全面的にリニューアルしました。
私たちがこのホームページリニューアルで最も心がけたのは、

「シンプルさ」と「理解しやすさ」です。

そして、それらを通じて「柔らかさ」と「清潔感」のあるデザインを目指しました。

今回のリニューアルの過程で、デザイン上まず最初に決定したのは、「WEBフォントの選定」です。
「柔らかさ」を兼ね備え、適度な真面目さを持つ、そういったフォント。
そこで選んだのが、その柔らかさと適度な硬さを兼ね備え、表示速度的にも有利な「Zen Maru Gothic」でした。

ダススタイル CEO

また、サイトには線画のシンプルなイラストを取り入れたい、リニューアルに関してはそういった想いを抱き、そこでイラストは、三重県在住のイラストレーターの松本松子さんにお願いしました。松本さんのイラストはシンプルな線画のイラストではありますが、その中でも、「暖かさ」と「柔らかさ」を兼ね備えたイラストと感じ、リニューアルには是非お願いしたいと思っておりました。

出来上がりを見て、相変わらず文章量の多い(笑)ホームページではありますが、松本さんのイラストで、サイト全体に温かみと親しみやすさを加え、訪れる方には少しは心地よい印象を与えられたのではないかと思っております。

和歌山で長らくホームページ制作に携わらせて頂き、自社のリニューアルは後回しになってまいりましたが、長年愛されたデザインからの大幅な変更は私たちにとっても大きな挑戦でしたが、これからも皆様に愛されるサイトであり続けるための一歩と信じています。
これからもよろしくお願いいたします。