ホームページや日々の業務に関するブログです。

Blog

Gmailにリアクションボタン

Gmailにリアクションボタンの追加

Gmailを普段使いされている方なら、既にお気づきかと思いますが、リアクションボタンが追加されましたね。

メールのやり取りをより直感的でスピーディーにする革新的なステップだと思います。
これもSNSの影響なのは間違いありませんが、でもこの機能により、私たちユーザーはメールに対する簡単な感情や意見を素早く、より分かりやすく相手に伝えることができるようになります。
ビジネスでのコミュニケーションにおいても、メールに対するフィードバックの即時性が求められる場面が多々ありますので、その点に関しても一役買ってくれるでしょうね。リアクションボタンは、そうしたニーズに応えるものであり、コミュニケーションの効率化に寄与するでしょう。

しかし、この機能が今まで普段交わされていたメールのフォーマルなやり取りを損ねる可能性もあるでしょうね。個人的には相手との会話をこのアイコンひとつで終わらせてしまう?そういった活用もあるような気もします。

使用する際にはTPO、場面を選んで活用することが大事かと思います。そういった意味でもこれは万能ではないということを頭に入れて使うことが必要ですね。
私たちのホームページ制作という現場においても、こういった顔文字が頻繁に使われるようになるのでしょうか。